2021年3月11日木曜日

【ご注意ください】山林・原野の売却について

 2021年3月9日に放送されましたガイアの夜明けでは、山林を購入する、あるいは売却するという事柄について取り上げられておりました。

きっとその放送をご覧になったか、ご覧になった親族の方からアドバイスがあったのだろうと思われますが、羊蹄山麓界隈に所有されている山林の売却について弊社にも連絡をいただくようになりました。

私も当該番組は見ましたけれども、正直なところ、ごく一部の特殊な成功(と思しき)事例を取り上げたなという印象でした。

連絡をしてくださる方はほぼ全員、かつて昭和40年代頃に、所謂『原野商法』で羊蹄山麓界隈の山林を購入された方、もしくはその山林を相続された方でございます。

お問合せの連絡をいただいた以上、弊社としても可能な範囲でお話をお聞きし、状況把握に努めまておりますが、こと北海道の山林、それも原野商法のように細切れに分筆された土地というのは、そもそもそこに辿り着くことが出来なくなっているような土地が多く、結果、如何ともすることが出来ないという結論になる場合がほとんどです。

ですので、あまりご期待なさりませんようにとお願いいたしたいところでございます。

それよりも私どもが心配なのは、そういった土地が今すぐにでも売却できるので、まずは測量を再度行いましょう。ついてはその費用20万円を先に支払ってください・・・という話に乗っかることでございます。

これは測量詐欺でして、原野商法の顧客リストをもとにその手の輩が詐欺をはたらくべく連絡をしてくるものです。

原野商法で土地を購入された方、もしくはその土地を相続された方、特にご主人が購入された土地を相続した奥様はもうご老齢でしょうから、こういった詐欺に引っかかりやすいのではないかと思われます。

実際に、弊社に連絡をくださった方で、まんまとこれに引っかかった方もいました。

今回の放送を受けて、きっとまたこの手の詐欺行為も動き出すのではないかと思われます。

くれぐれもご注意いただきたいと思います。

0 件のコメント: