2009年6月26日金曜日

ニセアカシアの木


北海道ではわりと多く見られる木だと思います。
この木がいま満開の花を付けています。

この花の匂いがなんとも甘く香しいのです。
マウンテンサイドスィート横の河川敷にも数本あるのですが、
朝起きて外へ出て、深呼吸をするとその甘美な香りに癒されます。

名前はニセアカシア。
偽物のアカシアなのだそうです。

なんでも北海道では本物のアカシアの木はないのだそうで、
真偽の程はわかりませんが、それでニセアカシアなのだとか。

じゃぁ、裕次郎さんが歌った恋の街札幌、あれは間違いだったのか?笑

まぁそんな野暮なことは言わず、もう暫くの間この香りを楽しんでいたいものです。

0 件のコメント: